openminded’s blog

ただの会社員です。

未経験からPythonを独学!やった事記録ー[1週間目~3週間目]

今日からPythonを独学します!!!

OPMと申します。自分にもっとスキルが欲しくて未経験ですがプログラミングを始める事にしました。プログラミングは未経験ですが、やってみて好きなら好きで続けられたらいいなと思います。

 

2020年3月1~2日

この数日はどこから始めるか、1.目標、2.言語の選択、3.勉強法に分けてスタートラインを考えます。

1.1つの言語に集中して勉強する。

自分に活を入れるためにプログラミングを初心者で始めたユーチューバーのvlogをみまくった。その中で、Webデベロッパーのcode drip氏が1つの言語だけでも自分の強みになれば、多くの言語を中途半端に学ぶより良いと言っていた。詳しくは彼の動画を見てみてください。彼の言葉にとても共感したので、1つの言語を集中して学ぶ事にする。

2.Pythonにする。

色々ググってるうちにプログラミング言語ひとつ学んだからといって、Web開発やマシンラーニングをひとつだけの言語で出来る訳ではないと解った。言語によって使い道は様々だが、まだ将来何をしたいかもわからないのにデータ分析に特化した言語を習って、やっぱりWeb開発したいなんてなりたくない。PythonならWeb開発やデータ分析など広域な分野をカバーしているので、Pythonにするわ~。

3.YouTubeで勉強する。

ブートキャンプやオンラインコース、テキストなど色んな勉強法があるが、まずは自分のやる気と継続できるか試す為に極力お金をかけない方法で勉強する。YouTubeにもPythonのコンテンツがあり、入門レベルであれば検索すると沢山でてくる。私は伊沢さんという方が教えている「Python入門」を利用します。23回に及んで解説されていて、1本の動画が非常に短い為、日々のルーティンに取り入れられるようにしたい。

 

上記を踏まえて、翌日からYouTubePythonだけを念頭に勉強していきます。

 

2020年3月23日

伊沢さんのYouTubePython入門」全23回を終わらせました。

Pythonを学ぶ上に初歩的な事から少し高度な部分もカバーしてあったところが良かったです。1本の動画が約15分程度なので、仕事が終わった後でも時間をとられずさくさく出来たと思います。

 

実際の勉強法

実際に、動画にででてくるコマンドひとつずつを自分のIDEに打ち込み練習しました。又、説明でわからなかった部分はググったらすぐに解決しました。

モチベーションの維持

YouTubePythonにまつわる動画を見てモチベーションアップをキープしました。

 

とりあえず3週間頑張った自分を褒めます。

まだ初歩的な事しか学んでないので、とても自分をプログラマーとは呼べません。

 

次回の記事では4週間目からの計画と達成したことを書きます。

これからプログラミングを始める方、始めたばかりの方、一緒に頑張りましょう。