openminded’s blog

ただの会社員です。

【ハンガリー在住】ブダペストでアパート探しと1か月の家賃

Buda or Pest: The Best Place to Stay in Budapest - Our Escape Clause

2020年4月現在

ハンガリーの首都ブダペストに住んでいる会社員です。

ブダペストへ引っ越した時、物件を見つけるのに苦労したので、アパートの探し方と注意点をまとめてみました。

 

ブダペストは土地が高騰しており年々家賃も上昇傾向にあります。

借りる時期によっては家賃相場が上下します。大学終始時期の5月から7月にかけて、アパートの空き情報が沢山でてきます。この時期は物件の数も豊富で値段も比較的低く設定されています。しかし、条件のいい物件は競争率が高いので、気に入った物件が見つかったら物件の連絡先に電話かショートメッセージで直近に内見の予約をすることをおすすめします。

 

ブダペストの平均家賃相場(共益費別):

スタジオ:約350ユーロ/月

LDK:約500ユーロ/月

LDK:約550ユーロ/月

ルームシェア:約300ユーロ/月

 

物件探しのおすすめサイト:

Alberat.hu

ingatlan.com - Mindenhol jó, de a legjobb itt vár rád.

facebookを利用している方はアパート探しのグループに参加して、物件掲載者へ連絡するのが手っ取り早いです。

ブダペスト物件グループ

ペット可グループ

 

住む場所を決める:

ブダペストドナウ川を挟んでブダ側とペスト側に分かれています。それぞれ良い特徴があり、両サイド人気です。

ブダペストの市街地の範囲は狭く、ペスト側の地下鉄M3線Kalvin ter駅~Lehel ter駅区間にバーやレストランなどが多くあります。メリットとして、便利で交通の便も良いという事です。デメリットとしては、住むアパートによっては夜が賑やかすぎることと便利なだけあって物価がどの地域よりも高いところです。

ペスト側でも中心地より北は安全な住宅街が多く、都心へのアクセスも良いのでおすすめです。又、中心地から南は安全ですが、10年程前までは浮浪者のたまり場であったため物価が安くても夜の出歩きは気を付けなければなりません。

 

アパートを借りる時のポイント:
  1. アパートには共益費が家賃と別途かかる場合が大半です。契約時に家賃に共益費用が含まれているか確認しましょう。
  2. 公共料金が含まれいているか確認しましょう。特にインターネットは個人で契約するかどうか聞いてみましょう。
  3. 窓を開けて騒音チェック。繁華街や大きい道路の近くにあるアパートは夜が騒がしいです。大半のアパートにはエアコンがないので、夏は窓を開ける頻度が多いので事前に確認が必要です。
  4. セキュリティの確認。出来れば2階以上の物件を選ぶ事をお勧めします。近年では泥棒が家に侵入したというニュースを耳にします。
  5. 値下げ交渉。大体の物件で家賃を交渉できます。特に英語で記載されている物件は外国人向けの値段で、通常より高い価格で設定しているところがほとんどです。相場を超えている場合や家賃に見合わない様な物件の場合、交渉をおすすめします。
  6. 現地通貨で支払いをお願いする。外国人向けのアパートの場合、ユーロで価格設定がされています。近年、現地通貨のフォリントの価値が下がってきているため毎月の家賃を現地通貨で支払う方が損をしないと思います。